小さな幸せ♪

きっと帰ってくる。と思っていたのですが、

“のら君”は帰ってこないし、のらの母ではなくなってしまったので、このブログは、閉じようと思っていたのですが、時々のらを見たいし、何も残らないのも可哀そう・・と思い返しました。

近くの家の取り壊しがあり、ほんの少しだけ、富士山fujiが見えるようになりました。shinenote

見えた朝、得した気分になります。
Cimg4074

写真では ちょっと見難いです。ごめんなさい coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

誰か教えて!!これは、はちどり????

数年前から、ミントの香りのするこの紫の花が咲く頃、飛んでくる"蜂”?に見える虫sign02

Cimg2582_2   

Cimg2589 Cimg2581 

Cimg2575_2

名前を調べたのですが、解りません。“はちどり”は日本にはいない??というようなことが、書いてあるような・・・

体は蜂の様、大きさは、アシナガバチぐらい。羽ばたきながら、長~い口ばしを花の中に差し込んで密を吸うのです。

近くで見ていても、襲ってくる事はなく、忙しそうに花から花へ飛び回り、密を吸っています。けっこう見とれちゃいますheart04

いろんな人に聞いたのですが、皆“知らな~い”

どなたか知っている人~~、教えてください<m(__)m>

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ど根性“花”♪♪

夏の間、我が家の庭に咲いていた小さい花。(名前は・・?)

種が歩道にこぼれ、芽を出し,きれいに取ってしまいました。が、10月になり、ふと気づくと可愛い花を咲かせています。誰もお水をあげた様子もないのですが、背丈は小さいながら、頑張っています。人も 自転車も 犬、猫も通るのですが、誰も踏みつけた様子もなく、咲き続けています。なんだか 得した気分(^^♪

Cimg1272

Cimg1278_2 Cimg1336

写真を撮っていると遊ぼうよ~ と。

Cimg1270 Cimg1273

| | コメント (9) | トラックバック (0)

桜が咲きました。秋なのに・・・

いつもの散歩コース途中の「御岳神社」の境内にある桜の花がパラパラと咲きました。お正月に行くと咲いているのはよく見たのですが・・この季節は初めて!!(^-^)

Cimg1223_2  四季バラのように、四季桜ってあるのかしら?

たくさん咲いているわけではないけれど・・・

清楚で、感激しました。

Cimg1224_2

得した気分♪♪♪

Cimg1225

Cimg1216 夕焼けを撮れるいい場所がないんです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

♪今年のフェンスは~♪

毎年、我が家の東の道路に面したフェンスには、あさがおの花が一面に咲いていたのですが、今年は、ゴーヤが頑張っています。

“あさがお”は毎年こぼれた種で、自然に出て大きくなったら、フェンスに巻きつけていたのですが、今年は大きくならなかったのです。

ゴーヤが嫌いな夫は喜んでいないのですが、近所の人も私も、大喜び(^^♪ 皆で食べています。

Cimg1202 Cimg1205_2  

なんと、ミニトマトもたくさん収穫出来ました\(^o^)/

Cimg1086_2 Cimg1158

| | コメント (4) | トラックバック (1)

結婚しました

慌ただしく、息子が結婚しました。

前日の大雨に洗われ空気がきれいな5月の最後の土曜日・

仕事で手一杯の息子に代わって、母である私は大忙し!お車代は?御礼の袋は?持ち物は?世間の常識をトンと知らなかった私は、教えていただいたネットを駆使して常識を学び、当日を迎えました。

緊張しながら1時間以上前に夫と式場へ!! ここでも“御礼のポチ袋を・・・”、”お車代を・・・”と、開式時間まで、バタバタ バタバタ (~_~;) もう汗だく・・・・・

式が始まりました。一緒に暮らしていなかった愚息のぐうたらぶりを式辞で暴かれ、またもや、たらーー。(*_*;・・・・・

Cimg0894   Cimg0912

ほんの数時間のことなのですが、ぐったり(~_~;)

ポエポエさんの旦那様が“大変だった”と言っておられましたが、本当にそうでした。

”幸せになってほしい” と願いながら、ホッとしながら、お花をいただいて帰りました。

Cimg0939_2

1週間経ったので、花を小さくアレンジしてみました。

Cimg0979 Cimg0976

| | コメント (11) | トラックバック (0)

お父さん!頑張りました。

連休中、帰っていた息子に食べさせようと思ったお父さん!

カロリーが高いので食べさせたくないと思っていたのに、引き出しの奥からお正月に作った“あられ”を見つけ出し、自分で出来る、と頑張って、油で揚げ、味付けをし、満面の笑みで、私達の前に出してくれました。キッチンに立ったことがないお父さんが作った事に 息子はびっくり(^-^)

もちろん、お茶を入れ、後かたづけは私の担当です(^_^)v

Cimg0778

味は? それがとても美味しくて、あっという間にほとんど食べ尽くしてしまったんです(^^♪ 使われた油の量を考えると、とても恐ろしい気がするのですが・・・ブゥブゥ

クレマチスがいっぱい・他のお花もパラパラと咲き始めました。

Cimg0779

Cimg0781_3   

 

Cimg0807_2

Cimg0782_1

Cimg0786_1

Cimg0797

Cimg0803_1 

   

 

撮影の間、付き添ってくれた“のら”

Cimg0789

| | コメント (12) | トラックバック (0)

塩船観音のつつじ

昨日、青梅の塩船観音のつつじ見学に 家から歩いて行きました。車で行くとあっという間だし、駐車場も混んでいるので、と 二人で張り切って出かけました。おしゃべりしながら、家や、景色、道路からお庭を眺めたりしながら、ちょっと暑かったけど、楽勝\(^o^)/

Cimg0753

観光バスまで、来ており、中も予定通り混んでいました。

つつじは・・・全部が一斉に咲くわけではなく、終わったものや、まだ蕾だけの木もあり、昔見た感じとはだいぶ違っていました。期待が大きすぎたのでしょうか。もう少し白や薄いピンクが多ければ、緑に映えるのかも・・・

Cimg0755  Cimg0754_1

Cimg0759

Cimg0763

帰り道、塩船観音の側の和菓子屋さんの前で、「なくなるまですべて半額」の看板につられ、酒饅頭と団子を・・・店を出てから半額になってないことに気づき、もう一度入る勇気もなく、買うんじゃなかったと、後悔しながら、無口になって黙々と歩いて家に向かいました(ーー;)

察した夫が、“ボタンの花を見て帰ろう” と言い出し、大井戸公園に・・これは、とってもきれいでした(^^♪

Cimg0766_1 

Cimg0770

   

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ありがとう!!

きれいでしょう!! うれしいー\(^o^)/

お仲間から、お花をいただきました。 ペラルゴニウムという名前の可愛いお花です。

Cimg0725_1

明るくなった部屋に気をよくし、今日仲間を連れてきました。

エンジェル・ペラルゴニウムといい、いただいたお花より小さな花びらです。まるで親子のよう。

Cimg0748_1

そして、以前から探していたクレマチスを見つけ、連れてきました。

“白雪姫” と言う名前の白い大きめの花が咲く予定です。残念ながらまだ咲いていません。

Cimg0742_2

ついでに 先日稲城で見たデコポンを見つけました。甘い香りのする花が、たくさん咲いており、冬が楽しみ(^_-)-☆

 

Cimg0744_1  

今日の我が家の庭です。

まず、つつじです。まわりの木が大きくなってしまい、お日様が不足なのか、ちょっと元気がないのです。以前はもっと大きく、ピンクも濃かったような・・・・

Cimg0747_1

さらに木の下にかくれてだれにもみてもらえないみやこわすれ

Cimg0746

  

そして・・・名前が判らないけれど・・前の道を通る人のために咲いているようなピンクと黄色のかわいい花^_^;

Cimg0749_2 Cimg0750_1

 

1番に咲いたよい香りの・

Cimg0751_2

はやく咲いてー!

Cimg0752_3 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

稲城に行きました

稲城で作りをしている 夫の姉の家に行ってきました。通常は大部分の花が一斉に咲くそうですが、今年は、天候が不順だった為、ばらばらに咲き、受粉作業が大変だったそうです。もう終わったと言っておられましたが、白い花が、風に吹かれながらも美しく咲いていました。キウイデコポン、それに皮まで食べられる葡萄まであるんです。

都心から近い所であるにもかかわらず、遠くの田舎に来たような・・・のんびりとした暖かい気分の一日でした。が楽しみ(^^♪

Cimg0706 

Cimg0707_1

庭には藤の花が咲き始め、みごとでした。

Cimg0713

Cimg0712_1

姉が作ってくれた、おいしい手打ちうどんもちをいただき、満ち足りた笑顔の夫でした。よかった よかった(^J^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧