« 紅葉の御岳、ロックガーデンから大岳山へ | トップページ | 小さな幸せ♪ »

真っ赤だな♪殿ヶ谷戸庭園の紅葉

12月3日(水) 上着が要らないほどの暖かい日。

友達に案内していただき、紅葉いっぱいの庭園を散策してきました。

こんなに広い庭を・・・・

昭和49年に東京都の所有になるまで、岩崎氏の別邸だったそうです。スゴイsign03

しかも、駅からすぐ!南口を降り、徒歩2分、と書いてありました。

近いsign03 中に入ると信じられないような静寂が

Cimg2968

maple紅葉がいっぱいmapleCimg2925

Photo_2

秋には、萩のトンネルになっているそうです。Cimg2931

竹林も清々しいsign03Cimg2939

思わず note真っ赤だなnote真っ赤だなnote・・と歌いながらCimg2940

Cimg2951

Cimg2949

水が湧いており、池には鯉がpiscesCimg2948

Cimg2969_2

この庭園を出、少し下った所に“お鷹の道”という全国名水百選に選ばれた湧水が流れる小道がありました。Cimg2975

なんと、カラーの花が水の中に咲いていました。

カラーって水芭蕉の仲間だったのかしら?葉がとても元気です。Cimg2974

down水が湧いています(ちょっと解りませんね~)coldsweats01

Cimg2979

こんな都会に・・新発見でした。

|

« 紅葉の御岳、ロックガーデンから大岳山へ | トップページ | 小さな幸せ♪ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
すご~く綺麗だね~~maple\(^o^)/
昨日、見に来て「殿ヶ谷戸庭園」ってどこにあるの~?なんて検索して遊んでたら、コメント入れ忘れてしまったよ~coldsweats01
国分寺にあるんですね。駅から2分なら近くていいね♪
春になったら行ってみたいなnoteshappy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月10日 (水) 14時49分

cat ポエポエさん、こんばんは。
ごめんね~coldsweats02 場所もしっかり書いたつもりで・・完璧sign01 と思っていました。頭の中では、国分寺の駅を降りて・・と思っていたんですね~(私って)。。。
花もいろいろと咲いていましたよ。私は上ばかり見ていたのですが、一緒に行った友達は、小さな赤い実に感動したりしながら、せっせと写真を撮っていましたhappy01
小川に咲いているカラーをポエポエさんに見せたかったな~。くしゃみ出なかった?
ほたるshineも住んでいるそうですよ。都会なのに、びっくりです。
春になったら、行こうよ。案内しま~すhappy01

投稿: まあ | 2008年12月10日 (水) 23時55分

まあちゃん今晩はfullmoon
掃除に夢中でパソコン見ないでゴメンごめんweep
国分寺の殿ヶ谷戸庭園へ行ってきたのねmapleが綺麗ですねgood
まあちゃん、この庭園car駐車場がありましたsign02

投稿: くろちゃん | 2008年12月12日 (金) 20時50分

cat くろちゃん、こんばんは。
ごめんね~。私も同じく、片づけが忙しく、パソコンを開く時間が・・・・
日ごろの怠惰がたたり、何処から片付けていいのやら ( ゚д゚)ポカーン 
家中ひちゃかめちゃか ┐(´д`)┌ヤレヤレ
殿ヶ谷戸庭園にはたぶん駐車場はないのでは、と思います。
駅から近いからでしょうか?
電車で、行きましょ!!happy01

投稿: まあ | 2008年12月14日 (日) 20時58分

まあちゃん、ごめ~ん遅れてしまいました~(;´▽`A``
殿ヶ谷戸庭園って国分寺にあるのね。
きれいな庭園ですね♪
萩のトンネル素敵でしょうね!
来年の秋に忘れなかったら行ってみたいです。
最近、物忘れが多くて困っています^^;
その時期になったらまた教えてね。

投稿: yuri | 2008年12月15日 (月) 19時33分

cat yuriさん、こんばんは。
本当に美しい庭園ですね。しかもこんなに広く、整備された別邸を持っていた、という事が・・ため息が出てしまいます。鳩山邸もすごいな~、と思って見学した事があるのですが、昔も今も、殿?と下々のひらきは、はかり知れないほどあるんでしょうかね~。
昨日の朝から、急に風邪を引いてしまいました。お腹の痛さと嘔吐でお医者さんにも行けず、夕方、ちょと良くなったので、行ってきました、混んでた事 shock
yuriさんの早朝の散歩が心配になりました。風邪、気をつけてねhappy01

投稿: まあ | 2008年12月16日 (火) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204745/25913012

この記事へのトラックバック一覧です: 真っ赤だな♪殿ヶ谷戸庭園の紅葉:

« 紅葉の御岳、ロックガーデンから大岳山へ | トップページ | 小さな幸せ♪ »