« 秋の草津、白根山、軽井沢へ再び | トップページ | 真っ赤だな♪殿ヶ谷戸庭園の紅葉 »

紅葉の御岳、ロックガーデンから大岳山へ

もう10年以上も前に見たロックガーデンの美しい事confident

地上にも木にも、あたり一面黄色の世界。

唖然とするほど美しかった。

あれからこの時期、ロックガーデンが気になり、友達を誘ったり、一人で行ったり、でもまだ一面黄色の世界にはお目にかかれない。

そして、久々に晴れ、良い天気になった昨日11月13日(木)

朝からロックガーデンの紅葉が気になってソワソワ、一人で行っちゃ無謀だよね、と思いながらもせっせとおにぎりをつくり・・・

洗濯をし、片づけをし・・・・落ち着かなくなり・・・

行っちゃえ~。cardash

迷っていた分遅くなり、10時のケーブルにやっと間に合う。

Cimg2889

空が青い、空気が澄んでいる(^^♪

Photo_3

小学生の遠足の子ども達の後ろになり、寂しさはないが、つっかえてしまい、歩きにくい。

やっとのことで、追い抜く事が出来run、ホッとする。

ロックガーデンの紅葉もかなり進んでいる。

Photo_16

Photo

Photo_2

綾広の滝の上も綺麗に紅葉していた。Photo_4 Photo_5

滝を見て帰ろうかと思っていが、大岳からの帰りの方と会い、

「富士山fujiが良く見えたよ」 との言葉に 行かなくちゃ。

ここからの登りがちょっときつく、後悔したが、写真を撮りながら、ゆっくりと。。。。

Photo_6

Photo_7

きれいな実がありました。Photo_17

12時20分、山頂に到着\(^o^)/Photo_8

雲が出てしまい、目視ではうっすらと見える富士山fuji

小さい写真では残念ながら見えません・・・もっと早く家を出るべきだった。Photo_10

帰り道の紅葉Photo_12 Photo_13

神社の下方にある 立派な“神代ケヤキ”Photo_14

3:00発のケーブルカーで下りる。

ケーブルカーの運転手さんお勧めの、“駐車場からの大銀杏とケーブルカー”Photo_15

紅葉はまだ来週も大丈夫、だそうです。

ロックガーデンも、まだ緑の葉がたくさんありました。

昔見た、黄色の世界ではなかったけれど、充分満足sign03

もう一度行きたいな~heart04

|

« 秋の草津、白根山、軽井沢へ再び | トップページ | 真っ赤だな♪殿ヶ谷戸庭園の紅葉 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すごいなぁ、ひとりでいっちゃたんだ~(゚0゚)
キレイですねぇ♪素晴らしいですねぇ♪
まあちゃんがこんなに行動的だとは・・・・
お見それいたしましたm(__)m(笑)
でもひとりで行く時には十分注意してくださいね(^_-)-☆

投稿: yuri | 2008年11月15日 (土) 14時05分

なかなか近場でも行かない所です。
まあさんのおかげで目の保養が出来ました。
でも結構大岳山てきついと聞いたことがあります。
体力ありますね~!
運動不足解消にもなるし、気持ちもよくなるしいいことづくめですね。

投稿: sensei | 2008年11月16日 (日) 14時49分

cat yuriさん、こんばんは。
私の腕のせいで・・・実際はもっと落ちている葉が綺麗だったんですよ(^_^)v 
でも、黄色の世界ではなかったんですが。。。
私、行動的ではないんです。でも、山大好きで、行きたくてソワソワ。
急に誘われても困るだろうな~、と思うと、友達に電話も出来ず、
え~い、一人で行っちゃえ~。となる訳なの(^_-)-☆
近くに住む者として、山好きの方に現在の状況mapleを少しだけ、お知らせ出来たらと思います。

投稿: まあ | 2008年11月16日 (日) 18時27分

cat sensei こんばんは。
ご無沙汰しております。
今回歩いたコースは 登りが苦手な私にはちょっときつかったのですが、
もっと楽に大岳に行けるコースもあるんですよ♪
時間に余裕を持って、ゆ~~くり登れば大丈夫ですよ。今が一番いい季節(^^♪
やらなければならない事が沢山あるのに、
全部ほったらかして、行っちゃいます(^_-)-☆

投稿: まあ | 2008年11月16日 (日) 18時43分

こんばんは(*^_^*)
まあちゃん、大岳山へ一人で凄い勇気あるね~(^_-)-☆
まあちゃん、写真綺麗に撮れてるねgood
紅葉もmaple綺麗じゃないですか。

投稿: くろちゃん | 2008年11月16日 (日) 18時46分

cat くろちゃん、こんばんは。
勇気なんて全然ないんだよ~。不安と行きたいのを天秤にかけ、
何も手に付かないから、ちょっとだけ行こう!! と出かけるんです。
そして、もう少しだけ・・・・と頂上までいってしまったんです。
叫びたいほどの快感\(^o^)/ でした。

投稿: まあ | 2008年11月16日 (日) 23時49分

すごいな~♪まあちゃん!heart04
一人で登るって、なかなか勇気がいるよね~。考えただけでも、
ドキドキだよ~w(゚o゚)w
私も少しでもまあちゃんを見習わなくては。。。(coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年11月18日 (火) 07時51分

cat ポエポエさん、こんばんは。
本当は一人で行動してしまうのって、あまり良くないんでしょうけど(~_~;)
でも、行きたい気持ちが勝ってしまいますhappy01
澄んだ空気と景色が病みつきになりますheart04
実は、友達に誘われ、17日にもコースを変えて行って来たんです。
とても時間かかかってしまい、ドキドキでした。
奥多摩に熊が出る、という情報があるので、その事だけが心配ですねthink

投稿: まあ | 2008年11月19日 (水) 23時23分

まあさん、こんにちは。
単独行で登られたとはご立派~sign03。マイペースで行動できる利点はありますが、小心者の私など少しの物音で身構えたりしちゃいます。もう熊は冬眠sleepyしているでしょうね。写真がすごく綺麗なのにいつも驚きます。途中で撮られた草の実は「マムシグサ」(テンナンショウ)の実だと思います。

投稿: Baron Potato | 2008年11月26日 (水) 12時49分

cat Baron Potato さん、こんばんは。
ありがとうございます。「マムシグサ」というんですね。綺麗な実なのに、かわいそうweep
最近は、奥多摩の山も熊が心配です。この日は、幼稚園や小学生、中高年の団体でいっぱいsign03、熊の方が怖かったと思いますョsweat01
他の山にも行きたいな~、と思うのですが、
地図の見方など勉強しないとダメですねcoldsweats01

投稿: まあ | 2008年11月29日 (土) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204745/25328795

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の御岳、ロックガーデンから大岳山へ:

« 秋の草津、白根山、軽井沢へ再び | トップページ | 真っ赤だな♪殿ヶ谷戸庭園の紅葉 »