« 誰か教えて!!これは、はちどり???? | トップページ | のらクン,バイバイ!!ありがとう~ »

子の権現(飯能市)に行きました

膝が痛く、整形外科にもう6~7年通っている母

以前から、"子の権現”に行きたいと、言っており、涼しくなった9月12日、妹も誘って3人で行きました。

ネットで調べると、歩きで登ったり、自転車で・・という人が多く、車で行く人がいない。。。

道は狭く、坂も急みたい。。。

ということで、私の小さい車で、坂道を登れなかったら、妹は歩く。。などと話しながら、GOcardash

国道から外れ、山に向かって登る。

道は狭いが、上にたどり着くまで、対向車に会わず、ラッキーnote

屋根つきの、広い駐車場があり、そこからほんの少し歩くだけで山門に到着。

このお寺は、「子の権現天竜寺」といい、足腰守護の神仏として信仰されているそうです。

Cimg2595 Cimg2600

空は澄み渡り、遠くの山もきれいに見える。

Cimg2602

Cimg2609 Cimg2610 お線香を点し、“痛い足を直して!!”と祈る。

大きなぞうり。そして、大きな下駄Cimg2608 Cimg2607

お札とお守りを買い、恐怖の下り坂へ。。神様にお願いしたからか?、帰りの狭い坂でも、対向車に会わず、ラッキーnote

途中で見つけた花。3人とも、名前を知りませんcoldsweats01

Cimg2614

思っていたより近くで、山の上のお寺で涼しい。住職様も、奥様もとても穏やかな人のようでした。

山門にある,お土産やさんのおじいさんとおばあさんも、“日本昔話”に出てきそうな実直で、親切な方でしたconfident

母は「足の痛みが良くなったみたい」と大喜び。

妹は、一人歩かなくて済み、よかった~と、ホッ

めでたし、めでたし、でした。

|

« 誰か教えて!!これは、はちどり???? | トップページ | のらクン,バイバイ!!ありがとう~ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん、こんばんは。
ご無沙汰です(^_^;)
子の権現にお母様をお連れしたのですね(^^)
膝が痛いのはさぞつらいことと思います。
どうかご利益がありますように・・・。
お大事にしてください。

↓「オオスカバシ」・・・初めて聞く名前です。
さすがポエさん、早速調べてくれたのですね~scissors

投稿: yuri | 2008年9月17日 (水) 20時03分

まあちゃん、エライね~。お母様もずっと行きたかった所なら、
きっと喜んでもらえましたね~(◎´∀`)ノ
早くもご利益が出て、足の痛みが良くなったなんて、良かったね~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
途中で咲いていたお花は、「ホトトギス」みたいだけど~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年9月18日 (木) 10時12分

yuriさん、こんばんは。
ありがとうございます。気軽に行け、こんなに清々しい場所shineだったなんて・・・もっと早く連れて行ってあげればよかった、と思いました。

「オオスカシバ」・・ほんと!!さすがポエポエさんです。私2年がかりで、ネットで探したり、人に聞いたりしていたのですが・・・。考えてみたら毎年“くちなし”に、オオスカシバの幼虫がいっぱい付き、気持ち悪くて、ぬいたのを思い出しました。最近では、柚子の木の根元から出ている“たちばなの木”にいるのを見ました。ゾーー。。
保護していたなんてね~weep 知る事が出来、本当によかった。感謝、感謝heart04

投稿: まあ | 2008年9月18日 (木) 20時09分

まあちゃんこんばんはnote
ご無沙汰でごめんごめんweep
お母様と妹さんと三人で、子の権現様へ行って来たのですね。
昔から子の権現様は、足腰の神様と言われてましたよね。
お母様に御利益があります様に・・・。

投稿: くろちゃん | 2008年9月18日 (木) 20時51分

ポエポエさん、こんばんは。
ありがとう!! おかげさまでheart04
今まで“カーナビがないと、知らない所には行けない”と思い込んでいたのですが、昔のように地図を見て行く事を思い出させていただいたんですょ(^_-)-☆

「ホトトギス」だったんですね~。ネットで見ました。いろいろな色があるみたい。庭で育てている人もいるみたいですね~。
ありがと~note これからもいろいろ教えてくださいhappy01

投稿: まあ | 2008年9月18日 (木) 21時07分

くろちゃん、こんばんは。
ありがとうございますhappy01
「子の権現」ご存知だったんですね~。名前だけは母が言っていたので知っていたのですが、道も分からなかったし、どうして行きたいのか訳が解らず、無視していたんですょ。親不孝な娘なんです^_^;

投稿: まあ | 2008年9月18日 (木) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204745/23789612

この記事へのトラックバック一覧です: 子の権現(飯能市)に行きました:

« 誰か教えて!!これは、はちどり???? | トップページ | のらクン,バイバイ!!ありがとう~ »