« 栂池、八方トレッキング | トップページ | 子の権現(飯能市)に行きました »

誰か教えて!!これは、はちどり????

数年前から、ミントの香りのするこの紫の花が咲く頃、飛んでくる"蜂”?に見える虫sign02

Cimg2582_2   

Cimg2589 Cimg2581 

Cimg2575_2

名前を調べたのですが、解りません。“はちどり”は日本にはいない??というようなことが、書いてあるような・・・

体は蜂の様、大きさは、アシナガバチぐらい。羽ばたきながら、長~い口ばしを花の中に差し込んで密を吸うのです。

近くで見ていても、襲ってくる事はなく、忙しそうに花から花へ飛び回り、密を吸っています。けっこう見とれちゃいますheart04

いろんな人に聞いたのですが、皆“知らな~い”

どなたか知っている人~~、教えてください<m(__)m>

|

« 栂池、八方トレッキング | トップページ | 子の権現(飯能市)に行きました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わあーー、相変わらずパソコンを駆使して、
うらやましい!!高山植物がすごくきれいでした。色々行動的に活動しているんですね。
私はこのごろパソコンはさっぱり!です。

お元気のようでなによりです。

時どきブログを見させていただきますね。
先生もお元気のようですね。よろしくお伝えください。

投稿: はやさか えみこ | 2008年9月15日 (月) 17時07分

何かな~って、家では見たことないけど調べてみたよ~happy01
「オオスカシバ」って、蛾の種類みたいよ。
幼虫はくちなしの木の葉を全部食べちゃう毛虫みたいですよ。
検索して確かめてみてね~wink

投稿: ポエポエ | 2008年9月15日 (月) 20時20分

追伸
紫の花は、メドーセージです~happy01
一緒に書いておこうと思って忘れちゃった~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年9月15日 (月) 20時24分

はやさかさん!!おはようございますheart04見てくださって、ありがとうsign03とっても嬉しいnote
お電話したい、と思っていました。ロックガーデンの紅葉、去年はご一緒出来ませんでしたね~。今年は是非、ご一緒したいです。
パソコン、私も最近はあまり開かないんですcoldsweats01
目が とても悪くなってしまい、自粛しています。齢だからしょうがない・・ともいわれますがweep体を動かすことをたくさんしようと思います。

先生もお元気ですよ。27日にpc教室がありますのでお伝えします。時間があったら、お顔を見せてくださいね~happy01

投稿: まあ | 2008年9月16日 (火) 12時19分

ポエポエさん!!こんにちはsun
どうもありがとう~。すごいね~。よく解ったね~。私は去年からネットで見たり、人に聞いたりしたんだけど、解らなかったの。小さいのでカメラで撮ってもはっきり写らず、イライラ・・・・新しいカメラでなんとか撮れましたsweat01 でも

ガーンbearing今、「オオスカシバ」を検索して見、びっくり!!大、大、大嫌いな虫だったんですね~。たくさん見、気持ち悪~い。お昼ごはんを食べられなさそう。痩せるかもflair
玄関前が、“メドーセージ”伸び放題でボウボウなのに、この「オオスカシバ」の為と、取らずにそのままにしていたんですよ~weep ショック。

でも、よかった~。知る事が出来て!今度は、みんなに教えてあげます。
びっくりするでしょうね~happy01 ワクワク

ポエポエさん、尊敬しちゃいます。お手数をおかけしました。
本当にありがとうございましたhappy01

投稿: まあ | 2008年9月16日 (火) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204745/23734038

この記事へのトラックバック一覧です: 誰か教えて!!これは、はちどり????:

« 栂池、八方トレッキング | トップページ | 子の権現(飯能市)に行きました »