« 月下美人、咲きました | トップページ | 誰か教えて!!これは、はちどり???? »

栂池、八方トレッキング

夫のお盆休み中、疲れないように、いい景色を見たい、涼しい所

という条件で探し、1ヶ月も前にささっと決め、申し込み、安心していましたが、出発の数日前、パンフレットをよくよく見てみると、“トレッキング” の文字が・・・ガーン

キャンセルしようと思いましたが、すでにキャンセル料が発生しており、

「もったいないので行こう!」ということになりました。

1日目は、栂池でのトレッキング。

Tsugaike_2 

散策、という感じで、凹凸も少なく、楽々、良い景色を堪能しました。Photo

春は水芭蕉、7月は、にっこうきすげが楽しめるそうです。8月は白い“わたすげ”がとても綺麗heart04Photo_2                                     

“きぬがさそう” と・・・・・?

Cimg2489 Cimg2490              

Cimg2495 Cimg2499

Cimg2502 Cimg2504 

夜は、白馬山の神温泉・ホテルステラベラ・に宿泊。夜は、花火が部屋から見ることが出来、満足happy01

ホテルにはいろいろな花が、事前にネットで調べた、このホテルに咲く“チョコレート色のひまわり” も見ることができました。Cimg2512

Cimg2513 Cimg2514 Cimg2515 Cimg2511

2日目は、お弁当を持って“八方尾根~八方池” へ

T02hakuba_happou_2

こちらは、正に天空のトレッキングnoteCimg2524

ゴンドラとリフトを乗り継いで、1850mの高さまで、あっという間に運んでもらい、そこからちょっとゴロゴロとした岩場を、いろんな花や、雄大な景色を眺めながら、八方池まで、Cimg2517

Cimg2519

Cimg2534

Cimg2520 Cimg2523

Cimg2535 Cimg2543

Cimg2544 Cimg2548

Cimg2549Cimg2528 

途中まででもいいよね。と言いながら登り始めた登山道ですが、涼しさと、澄んだ空気で、疲れる間もなく、八方池に到着。

石を投げるような不届き者はなく、静まり返った深い緑の湖面が、鏡のよう。Cimg2540

下界はとても良く晴れていたのに、山の上は曇りがちで、時折雲が晴れ、見せてくれる北アルプスの山々に、見知らぬ同士、皆一斉に「わぁー」と感動する。

あまりに素晴らしく、カメラに気づいた時は、もう雲のカーテンが・・・(~_~;)Cimg2537

予定より早い時間にリフト乗り場に到着。

オリンピックが開催された、という場所。こんなに高い場所でやったんだ~、と感心する。Cimg2550

パスのお隣に乗った方が、「秋の紅葉もいいんですよ~」と教えてくださいました。

秋の方が、アルプスもよく見えるのかな~?

機会があったら、また行きたい、と強く思う、ハイジの心の私です^_^;

|

« 月下美人、咲きました | トップページ | 誰か教えて!!これは、はちどり???? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素敵、素敵~♪
こういった景色や植物を見ると胸がウズウズと騒ぎます!
行きたくとも、もう歩けない・・・^^;
まあちゃんは若いね~パワーがあるものね!
チョコレート色のヒマワリがあるなんて知りませんでした。びっくりです!!
ああ・・・山登りをしていた若い頃の記憶が一気に蘇ってきました・・・。

投稿: yuri | 2008年8月29日 (金) 11時08分

こんにちは。夕べは、ピカピカ、ゴロゴロthunderthunderrain凄かったですね。

yuriさん、大丈夫ですよ。80歳を超えた方も登っていました。中高年が多い事♪ 上の方まで、ゴンドラやリフトで登ってしまいますから、いいとこ取りです。それに、
dogタスケ君との毎日のお散歩で、充分足は鍛えられていますよ(^_-)-☆ 

投稿: まあ | 2008年8月29日 (金) 12時39分

こんばんは。
すごくきれいなながめですね。
ちゃんと、登山の格好で行くんですか。
私なんかこの間、尾瀬を歩いただけでやっとです。
普段から鍛えていないとダメですね。

投稿: ショー | 2008年8月29日 (金) 21時55分

ショーさん。こんばんはrain
実際は、もっとすごーくきれいなんです。写真を撮るのを忘れるぐらい(^_-)-☆ 
“ゆうだい”と言う言葉がピッタリnote
登山の恰好・・・でなくて大丈夫。でも、靴は、底の厚い、山用の方がよかったみたい。
尾瀬を歩けるショーさんでしたら、歩けますよ。是非行ってほしいと思う場所ですrunhappy01

投稿: まあ | 2008年8月31日 (日) 21時37分

まあちゃん、とっても素敵な所ですね~♪
“アルプスの乙女 まあちゃん”に、お似合いの場所ですよ~lovely
珍しいお花も、いろいろ咲いてるんですね~♪
“わたすげ”って、綺麗なんですね~。見てみたいです~♪

投稿: ポエポエ | 2008年9月 2日 (火) 13時25分

今晩はmoon3
まあちゃんも、旦那様と仲良く八方尾根へお出かけですか?
チョコレート色のひまわりが、咲いているなんて始めて知りましたよsign02
まあちゃん、野山notesに行くと十代に若返りアルプスの少女virgoピッタシ

投稿: くろちゃん | 2008年9月 2日 (火) 20時57分

ポエポエさん、こんばんは。
栂池、八方は、スキー場だとばかり思っていたのですが、夏も素晴らしいんですね。“ハイジファン”は、感激しますlovely 今まで知らなかったなんて・・損した気分、
子どもが小さい時連れて行きたかったな~と思いました。
“わたすげ”群生している所があり、華やかではないけど、可愛い花でした。
ポエポエさんに見せたら喜ぶだろうな~、と夫が言ってましたょhappy01
ちなみに、この写真全部夫が撮ったものなんですょ。
だから、早く投稿しろと、たいへん。。でした(~_~;)

投稿: まあ | 2008年9月 3日 (水) 20時47分

くろちゃん、こんばんは。
残念ながら、前日に喧嘩して行ったので、二人の間にはtyphoon、氷河があったんですょ。でも、この素晴らしい景色が、喧嘩を終了させてくれたんですcoldsweats01
チョコレート色のひまわりは、泊まったホテルのブログでeye知り、発見したんです。
一本しかなかったのですが、初めて見ました。
好きな場所に行くと何を見ても感激してしまいますね~(^^♪


投稿: まあ | 2008年9月 3日 (水) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204745/23319968

この記事へのトラックバック一覧です: 栂池、八方トレッキング:

« 月下美人、咲きました | トップページ | 誰か教えて!!これは、はちどり???? »